2020年3月24日火曜日

でも今は

2020. 3. 23.
議会は19日で閉会しました。
本会議では、委員会採決結果と異なる議決はありませんでした。
私は、町長他特別職の期末手当0.05月分アップ、
議員の期末手当0.05月分アップの2議案に反対しました。
12月議会の議案なら賛成していたと思います。
でも今は……。
もっともそれが、近視眼的な議案でないことは承知していますが、
上げて頂くのは、別に来年でも再来年でも構いません。
それより、観光業の落ち込みとその対応に
税金を使わねばならない状況。と言うことは
町民全体で痛みを分かち合わねばならない時に、
『まず自分達の報酬を上げてから…』では、
信頼に関わる問題だと思ったからです。
でも反対討論はしませんでした。
目立ちたい訳でもなく、そう考えない方に
不愉快な思いをさせる必要もないと思ったからです。
もう一つ、『最低賃金を全国一律1,500円に』という
陳情に反対しました。
俯瞰してみれば、労働市場の需要と供給のお話です。
ものの値段は上がり、地方に仕事がなくなり、
国内産業の空洞化は進みます。
そもそも『払えますか?』って、お話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿