2019年12月20日金曜日

作文作文

2019. 12. 20.
12月17日が、議会最終日でした。
本議会自体は40分もかからず、すんなり終わりましたが、
閉会直後の議員全員協議会は約90分。結果12時を過ぎました。
その夜は、議員(12)と監査委員(1)、そして議会事務局(3)で忘年会。

議会前には、議会開催案内と特別委員会設置の趣旨目的を
作文しましたが、議会後はほぼ作文作文の毎日です。
◉まず公式なものとして議会だより用。
自分の一般質問を、タイトル・本文・写真説明、
全部含めて900字以内(一人 A4で1ページ)にまとめます。
説明の写真類も、基本自分で用意します。
 私の場合、実際は約60分のやり取りですから900字は厳しいのですが、
 皆さんに読んでもらえるかどうか、そして次元は違いますが
 議会だより全体のコスト減を考え合わせて、
 1人半ページ(二人で1ページ)を提唱しています。
そして議会広報委員として、担当する内容をまとめます。
今回は『本会議審査』でしたので、比較的楽でした。
◉次に、自分で発行している議会報告。
これがA4で8ページ、前回議会終了時から今回議会の終了までの報告。
もちろん、日頃から少しづつ作文していますが、
やはり議会直後のまとめが一番のボリュームです。
議会を終えて、3週後くらいまでには配布を終えるようにして来ました。
歩いて配るのが約1,200部、新聞折込で約300〜400部。
費用は製作費から折り込み代を含め、年間で16万円以上です。
年間6万円の政務活動費はこの一部に充てさせてもらっています。
◉そして時々、依頼される作文。
これは、地区や団体の請願・陳情などです。
紹介議員として自分の名前が載るかどうかにかかわらず、です。
たまたま今回もありました。
12月議会に間に合わせたかったらしいのですが、こちらとしては、
きちんと事情も聞かずに作文する訳には行きません。
よって、今回作文するものは3月議会に提出されるのだと思います。
一応、念のために申し上げておきますが、報酬も寄付も頂きません。

雪は中々思うようには降ってくれませんが、
今夜は少し積もるかも知れません。
2月には、当町でアルペンスキーワールドカップが開かれます。
ちょうど良く降ってもらえると有り難いのですが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿