2019年12月11日水曜日

文字? 記号?

2019. 12. 11.
昨日から12月議会。
本会議、一般会計補正予算審査特別委員会、そして常任委員会。
私、総務文教常任委員長。委員長は何が大変って、
委員会議事録の作成と閉会中調査項目の選定。
委員会の議事進行は、全然大変じゃありません。
事務局用意のシナリオもありますし。

私のやり方、議事録はメモから作成します。テープは聴きません。
前にも書きましたが、自分の声が嫌いだし、時間がかかるし。
メモと記憶が頼りですが、文字の汚さが年々増しています。
記憶も歳とともに衰えがちです。したがって時間が経つと、
メモが何を示しているのか分からなくなります。
時間との戦いです。その日のうちに議事録の、議案の説明と
質疑応答の大半を仕上げねばなりません。
3日も経ったらアウトです。文字か? 記号か?

意外に大変なのが、閉会中調査項目の選定です。
日頃はそんなこと、まるで考えていません。
せいぜい議会前日になって「あ、考えなくちゃ」と、思い出し
議会事務局で、前回の項目と去年の項目をプリントしてもらい、
突き合わせ、昨今の出来事と将来予想もしつつ考えます。
つまり、漏れがないようにしたいのです。
実際は、担当部と相談の上、調査可能な項目に絞って
閉会中の常任委員会調査を行います。

さて明日は一般質問、私は朝の一番手。

0 件のコメント:

コメントを投稿