2020年4月14日火曜日

公務の出勤簿

2020. 4. 14.
午前中、議会広報委員会。
議会だよりの編集・校正会議、今日は5名。
しかしまぁ、これも常任委員会で公務とは言え、
実態は若手に当てがわれた奉仕活動で、クラブ活動のようなもの。
編集について、余計なことは言わないようにしようと思ったのですが、
やはり目の前の改善点を見ると、黙ってもいられません。
その意味では『退部』した方が立場がはっきりすると思います。
その議会だよりの最終頁の『議員の(公務の)出勤簿』、
出席必要日数は、本会議は全員19日。
議員全員協議会と特別委員会は、12日の人と20日の人。
常任委員会は19日、21日、24日、31日、33日、36日と様々。
何と言っても広報委員会は、1号発行の度に
3回の公務作業と1回のサービス作業があります。
そうでない人より12回は多くなります。

さて、町の新型コロナウィルス対応に
『議員の顔が見えない』との声があったとのことですが、
それは当たり前です。執行者ではありませんから。
でも、何もしていない訳ではなく、そんぞれの調査と考察で
政策要望を議会として取りまとめています。
むしろ危機に際して目立とうとしてはならないと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿