2020年1月20日月曜日

気持は同じ

2020. 1. 20.
NHK大河ドラマは、明智光秀とのこと。
謎が多くて興味深く感じます。
さて、私の『記憶のささくれ』なのかも知れません。
長男の命名に際し、字画占いの本を借りてきたのは
私の母、つまり産まれた子どもの祖母。
私が考えた名の候補を披露したところ、
「その名は大成しない。明智光秀か石田三成程度だ」と。
私と父(子の祖父)は反論「そのぐらいになれるなら大満足」。
そりゃそうでしょう。
天下を左右どころではなく、実際に手をかけたほどの
人物になる可能性があれば、親として、祖父として万々歳です。
私の母(子の祖母)は、やはり秀吉や家康のような
いわゆる『天下人』にこだわりがあったのかもしれません。
良いとか悪いとかではありません。
生まれた子どもの将来を祈る気持ちは同じです。
大河ドラマで、思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿