2018. 5. 17.
また ご無沙汰をしてしました。
15日は、午前が生活福祉常任委員会、午後に総務文教常任委員会。
内容の要約は、町政報告に掲載しますが、
総務文教の『その他』で、期せずして
1. 消防団から議会に対し、防災ラジオ配布の要望書が出されました。
2. 総務部では、3月議会で削除された防災ラジオ配布について、
「やるとなったら、こんな風に」という考えが示されました。
実はこの『2』、限界ギリギリ感があります。
悪く観れば、3月議会で当初予算から削られた事業について
執行部は細かな検討を進めていたことになります。
議会との関係で言えば『議会軽視』、
議事進行上なら『事前審査』につながりかねません。
でも、仕方のない面があります。
それは当初予算の段階で、細部まで詰められていないことが
削除を理由の一つであったからです。
この辺が、そもそも面妖だと思うのです。
事務事業は、当初予算の段階で細部まで決まっている必要もなく
またきっちり詰められている方がおかしいのです。
当初予算と言うのは、言わば年間事業計画です。
民間組織で言えば『総会』で決めるような内容です。
それぞれの事業は、執行側の担当部担当課が
細かく計画を立てた後、執行されます。
一方の住民代表の議員が関与するなら、この計画の段階で
考えのすり合わせをして、その精度を高めれば良いのです。
大きな問題なら議員全員協議会を開いてもよいでしょう。
大きく予算の変更が必要なら、臨時議会かまたは専決処分です。
とにかく議員は、行政の執行をしません。
執行側の役員なら『役員会』とか『理事会』がありますが、
執行者ではない私たちは『議会議員』です。役割が違います。
ご理解が得られれば幸いです。
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