2017年12月18日月曜日

議会は明日から

2017. 12. 18.
明日19日から12月議会。
議案が少ない議会となりそうです。
町長選挙後なので『町長の所信表明』があり、
21日には、それに対する『代表質問』が行われます。
代表と言っても、明確な会派のない議会ですから、
三つの常任委員会でそれぞれ内容を検討相談し、一人が質問をします。
ですがこの度の『所信表明』は、何と言いますか、無難と言いますか
希薄と言いますか、誠に質問しづらい内容になっています。
一般質問は10人が行います。22日に5人、25日に5人。
議会最終日は27日となる予定です。

今日は、現議長が始めた自由参加の議案勉強会。
各議案、報告、請願などへの理解を深めることが目的です。
また議員間での情報共有もはかられます。

そうそう、16日午前、布場ゲレンデ存続へ向けた会合がありました。
私は、過去の一般質問で申し上げてきた通り
湯沢高原スキー場の営業実態の中で、布場ゲレンデを
切り離して考えること自体が間違いだと考えています。
今シーズンを含め “あと2シーズンやってリフト撤去” だなんて
むしろ現実を見ていない考え方だと思います。
例えば『スキー修学旅行』、予約取れなくなっちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿